TOEICの点に比例する本当の英語力!これがあなたの人生で最後のTOEIC学習:) Rey’s TOEIC Challenge

今まで何年も、何回もやろうとしたけど出来なかった英語。TOEICの目標点達成だけでなく、その点数を誇れる英語力が身につく。そんな勉強法の提案とやり抜くための刺激を提供します。

1日にどれだけ勉強したらいいの?

こんにちは。

Reyです。


私のいる県は緩和されていませんが

コロナの規制が緩和されたところも

あるんじゃないでしょうか。

 

日本人なら国産」のこだわりが、”マスクパニック”を再燃させてしまう ...


今日は1日にどのくらい

勉強することを目指せばいいのか

についてお話ししていきます。


まず、前提として・・・


集中して勉強できる時間を作れるのであれば、

いくらでもやってください。


なぜなら運動などとは違い、

勉強にやり過ぎというのはありません

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200513005747j:image

でも実際は、今まで勉強習慣がない方、

久しぶりに英語に触れる方、

私も含めて集中力が続かない方、

突然頑張って2時間勉強したらどうなるか。


3日坊主どころか

2日坊主か1日坊主

になるのが目に見えてます。


そこで、無責任に

勉強した方がいい時間をお伝えするのではなく、

どうやって勉強時間を増やせばいいのか

を先にお伝えしていきます。

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200513010406j:image

ランニングで考えるとわかりやすいです。


フルマラソン完走が目標だからといって、

練習初日に

「とりあえず42.195キロ走ろ!」

って言いだす人はいないと思います。

 

そんな体力も、メンタルも

出来上がってないからです。


たとえそんな強者がいたとしても、

体を壊すのは確実です。


まずは数十分のウォーキングから初めて、

体力がついてきたらランニングにしてみて、

時間を伸ばしていって、距離を伸ばしていって

そうして徐々にランニング習慣がつきます

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200513011857j:image


初めは早く走れないし、

すぐに疲れちゃう自分にイラだち

しんどいし、なんのためにやってるんだろ?

と思うかもしれません。


でも、きちんと練習して、習慣化して、

体力とメンタルをつけていけば

完走できます。


あれ?この文章はマラソンについてだっけ?

って思ってきましたかね。

長い例え話はここまでにして、

話をTOEICに戻します。

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200513013244j:image


先ほども話に出た、

習慣がない、久しぶりの英語、

集中が続かない、飽きちゃう。。。


そんな私と同じような方は、

スタートは15分でも30分でも

大丈夫です。


30分を1セットから2セットに

2セットを3セットに、

4セットなら2時間学習できます。


これくらいになれば、

だんだんと習慣も作られてきます。

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200513013627j:image


綺麗事、理想に聞こえますかね?

 

でも、あなたも、

あなたも、そこのあなたも、

大丈夫です。できます。

できるようになります。

 

短期間でスコアを上げようとする場合に

必要な勉強時間の目安

についてもお話しましょう。


例えば、3カ月でTOEIC®の点数を

上げようとしたときに

必要な1日の最低勉強時間

どのくらいでしょうか。

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200513014344j:image


こうした短期スケジュールの場合、

1日2時間、週末に1日5時間で、

1週間に20時間くらいは必要です。

3カ月で約240時間。


これくらい学習できれば、

200点くらいアップすると思います。


ただ、私もそうですが、

このようなスケジュールは

厳しい人も多いでしょう。


なので、平日1日1時間、土日1日2時間で、

週9時間の学習をしばらく続ける

というやり方でもOKです。

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200513013855j:image


最低1日1時間は確保したいですね。

15分でも全くやらないよりは良いですが、

結果がなかなか出ず

モチベーションが下がることが多いです。


自分の目標に合ったスケジュールを立てて、

続けることが何より大事です。