TOEICの点に比例する本当の英語力!これがあなたの人生で最後のTOEIC学習:) Rey’s TOEIC Challenge

今まで何年も、何回もやろうとしたけど出来なかった英語。TOEICの目標点達成だけでなく、その点数を誇れる英語力が身につく。そんな勉強法の提案とやり抜くための刺激を提供します。

今日は時間ない!15分なら何を勉強すればいいの?

日忙しいですよね。

 

仕事、残業、接待、

掃除、洗濯、料理、

子育て、親戚付き合い、

大学、バイト

 

 

そんな忙しい日々で

今日はどーしても勉強時間とれない!

って日があります。

 

寝なきゃ勉強出来るやん

って思った方もいるかもしれません。

 

それはちょっと待ってください!

睡眠をしっかり取らずに

いいことなんか1つもありません

 

 

でも、さすがに1日の中で

15分は作れるはずです。

 

夜は接待の予定なら朝か昼休み。

寝る直前でも、

ちょっと早く起きてもいいですね。

とにかく時間は作り出せます!

 

そんなあなたの貴重な時間、

その時間がきてから

「さてと、何やろうかな?」は、

めちゃくちゃ無駄です。

 

なので先に何をするか決めておきましょう。


f:id:myfirstdreamwasagrape:20200510212326j:image

 

先に決めておけば、

その時間をフルで活用することができます。

 

その時間になった瞬間に

勉強しはじめることで

"価値のある15分"になり、

"短くても濃いもの"になります!

 

「先に決めておくのは分かったけど、

なに勉強したらいいの?

「単語とか文法ってこと?」

 

1日の中で唯一取れる15分なら、

リスニング長文

時間を当てるのが1番です!

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200510212459j:image

 

私は時間がないとき、

よく単語をやっていました。

 

隙間時間でやりやすいし、

紙の単語帳も持ち歩きしやすいんですよね。

 

でも、実際、

単語や文法も大事ですが、

数日やらなかったとしても

そんなすぐに、解く感覚はなくなりません

 

それに比べて

リスニングと長文は、

1日でもやらないと

一気に感覚が鈍ります!

 

なので、時間がなくても

毎日欠かさずやって、

感覚を鈍らせないようにしましょう。

 

15分だけでも十分、

感覚を保つための

勉強になります。

 

それに、毎日勉強を続けるメリットが、

「毎日やってるから今日もやろうかな」

勉強が習慣化してきます

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200510212623j:image

 

毎日していることをしない日は、

何だかモヤモヤしたり、

変に罪悪感があったりしませんか?

 

それを自分で作り出すためにも、

その15分をどう作り出して、どう使うか、

決めておきましょう。

 

先に、どこまで準備しておけばいいのか、

どんなやり方で勉強するか

順を追って説明します。

 

①リスニングか長文か決める。

 

②教材を準備する

 

リ)

スマホにダウンロードしておけば

ネット環境がない外だとしても

ストレスなく勉強できます!

 

長)

太い本よりスマホに入れておくか、

薄い本の方がストレスなく

持ち運びができます!

 

③どうやって勉強するか決めておく

 

リ)

1つ提案するなら、

Part3かPart4の1問を解いて

ディクテーションか

シャドーイングをすることです。

 

長)

1つ提案するなら、

Part7を1問解いて

単語、熟語、文法、文構造を理解し、

全文を日本語訳する。

 

ここまでやることが明確になっていれば

その時間になった瞬間からスタートできます!

 

f:id:myfirstdreamwasagrape:20200510212723j:image

 

「時間が全然取れない日は

15分だけでも時間を作り出し

リスニングか長文を勉強する」

と覚えおけば大丈夫です!

 

また、使う教材に迷ってしまう方は…

↑↑↑を検索して使ってみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント、DM、公式LINEお待ちしております。